ちはやふる日記


てこを引く

2006年05月09日 03:31更新

さよなら交通博物館

施設の老朽化とさいたま新都心への移設に伴い、この5月で閉館となる秋葉原の交通博物館を見学してきました。GWの博物館は「親子連れ」と「その筋の方」でごった返しておりました。私も子供のころに父に連れられて訪れた記憶の懐かしさ半分とオタク心半分で秋葉原巡礼の道すがら見学してきました。

鉄道ファン(いわゆる「鉄ちゃん」)にも色々な種類の方がいます。ひたすら列車に乗るのが好き、という「乗り鉄(旅鉄)」。列車には一切乗らずに、列車の先へ先へと車で先回りをして写真を撮りまくる「撮り鉄」。鉄道ファンは一般に蒸気機関車や廃線巡りといった懐古趣味を好む人が多いなか、ひたすら新幹線を追い求める新幹線マニア。

そんななか私は、こんな写真を撮っています。趣味でしょうか?前職のトラウマでしょうか?

腕木(うでぎ)式信号機




てこ

現在でも、ポイント(転てつ機)を切替えること(列車の進路を敷くこと)を「てこを引く」と言いますが、その語源となったのがこれです。初期の鉄道ではポイントを切替えるために、いちいち駅員さん(信号員さん)が線路脇まで行って切替えていたのですが、それでは、ポイントがいくつもある大きな駅では大変なので、ポイントから信号扱い所までワイヤケーブルを敷き、信号扱い所では、この写真にある「てこ」を引いて、遠くにあるポイントを切替えました。「てこの原理」の実用応用例です。

その後、ポイント(転てつ機)の油圧化、電気化が進み、係員さんのスイッチ操作ひとつで、ポイントが切り替わるようになったのですが、「てこを引く」という用語はそのまま残っています。

CTC (Centrilized Traffic Control)

現在では、PRC(Programmed Route Control)と呼ばれるコンピュータシステムのサポートにより、ダイヤ通りに列車を運行する限りにおいては、係員さんの操作など一切なしにポイントは自動的に切り替わるのですが、そのプログラムの中でもなお、「てこ」を引きます。

ということで、どんな最先端のシステムにも、どこかに過去の遺物の残り香がありますよ、と言いたかったのです。それを『厭う』か『愛する』かで、信長タイプか光秀タイプに分かれるのでしょうか?



ATS-P車上表示装置

福知山線の脱線事故でクローズアップされた新型ATS(ATS-P)を備えた列車の運転席に備え付けられる表示装置です。

「新型」と言っても1980年代中頃(私の生まれた前後!?)には実用化されているシステムなので「どこが新型?」とニュース番組に一人つっこんでいるのですが、大過なく動作している(ように見える)システムのバージョンアップは遅々として進まないようです。xxxxxxxのバージョンアップは、いつになるのでしょうか?(xxxはブログ読者の好みで適当な文字で埋めてください。)



【おまけ】 旧万世橋駅遺構

交通博物館の場所には昔、万世橋駅という駅があったのだそうです。 万世橋駅は現在の東京駅が開業するまで中央線のターミナル駅として栄華を極めたそうです。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり・・・

旧プラットホーム 旧駅舎内


【圏外】 サンシャイン国際水族館 ナイトクルーズ

照明を落とした夜の水族館で懐中電灯を片手に夜の水中の生き物を観察しましょう、というゴールデンウィーク企画です。

でもデジカメを固定して動きの遅いカニを狙い夜景モードを選択しても、このザマです。

民生用のデジカメで狙おうということが土台無理な試みでした。

しかし蛍光灯の光の下では美味しそうに見える魚やカニも、懐中電灯の微かな明かりの向こうでは、心なしか物言わぬ哲学者のようにも見えるのでした。

「世界にはデジカメには写らないけれども、素敵なものがたくさんあるんだよ」(リリー・フランキー風)


[travelogue] 石楠花の寺 常光寺

2006年05月21日 03:00更新

ITネタばかりでは人格を疑われますので、花を愛でる気持ちもあるということを匂わせつつ、季節の花の写真を掲載します。

私が塩尻市内の常光寺を訪れた5月下旬は既に石楠花(しゃくなげ)の花の盛りの終盤でした。いまごろはすっかり花は落ちていると思います。










つつじの花と地蔵堂です。私の生家は門扉から玄関までの間につつじが植わった道が続いていました。(何ナノメートル???)

つづじの季節になると花を摘んでは蜜を吸っていました。(終戦後の欠食児童か!?)


[event] NHK技研公開

2006年05月29日 03:02更新

NHK放送技術研究所一般公開

5月25日から28日までの期間に開かれていたNHK放送技術研究所の一般公開を見てきました。例年の公開よりも若干規模が縮小されたかな?という印象ですが、それでも十分に興味深い展示がいっぱいでした。


私が大学生時代に訪れたときは、広い敷地に古びた建物が点々と立っていましたが、数年前に建て替えられてきれいな建物になりました。


スーパーハイビジョンのカメラです。建物の中ではミニシアターのスクリーンよりも二回りは大きいであろうスクリーンにリアルタイムで詳細な中継映像を映し出していました。技術的には凄いのでしょうが、入口に立つ係員さんをきれいに映し出されても……


スーパーハイビジョンの信号処理装置です。何の変哲もない装置ですが、私の以前に勤めていた職場では、このような装置を電車に載せたり、線路端に持ち出して実験をしていました。今にしてつくづく思うのは、このような精密で重量のある機器は実験室に固定して使用するものだということです。 決して、トロッコに載せて人が押すものではありません。

私は、札幌一泊二日出張も決して辛いとは思いません。深夜、新幹線が引っ込んだあとの車両基地で、実験装置を載せたトロッコを押して何往復もした仕事に比べれば楽なものです……


インクジェット法で作成した有機ELディスプレイだそうです。 でも、輝度補正&コントラスト補正を十二分にかけて、この明るさです。正直、肉眼で見ても、「何が映ってるの?」という明るさでした……


高温、多湿、酸にも強い「シリコンマイク」のデモンストレーションです。なんだかデパートの実演販売のようですが、シリコンマイク素子をみると確かに、凄そうでした。


最新の音声認識技術のデモンストレーションです。左の画面に映っているのは一般の観覧者さんです。この男性が話した言葉が、リアルタイムに右の画面にかな漢字交じりで表示されます。実際に変換のスピードを見ると、ほとんどタイムラグがなく、これだけのことができるのならば、PCからキーボードが消えるのも、そう遠くない将来かと思わされました。


複数のスピーカを使って立体的な音響効果を再現するデモンストレーションです。スピーカの配置や外形が機密事項のようで、写真のように黒い膜で肝心のスピーカが隠されていました。黒い膜の向こう側にうっすらと見えるスピーカー群は、まるでゼーレの秘密会議のようでした。(古い…)



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