[bicycle] 緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2026
今年も「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド」に参加しました。今回は終始肌寒い天候でしたが、熱中症で倒れるよりもマシかと気分を切り換えて、のんびりと安曇野のから白馬へと至る道を自転車で走りました。
120kmコースとサイクルトレインコースの出発地点「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」の風景。マビック・カーが先導してお祭り気分を盛り上げてくれます。
最初のエイド「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区」へと上がる坂道。毎年、このあたりでカメラが待ち構えているのを知っているので事前に十分に休憩してから一気に坂を駆け上がりました。
そして普段は自転車では走れないアルプスあづみの公園の中を通過します。
大町エイドに到着
ひやむぎ
ようかん
スタート時点では霧雨程度の雨だったのが、小雨に代わってきたので休憩もそこそこに走り出しました。
坂の上にある鹿島槍エイドでねぎ味噌おにぎりと漬物をいただいて鋭気を養います。
松川をわたります。残念ながら背後の白馬岳は雲のなかでした。
松川の河川道路を走る晴れても曇っても気持ちの良いコースです。
白馬エイドで焼き立てのピザをいただきます。とにかく全エイドの全てのメニューをいただきます。
白馬駅に到着。サイクルトレイン専用の団体列車です。
団体
ロードバイクは専用のベルトで吊るされます。
白馬駅のホームからのお見送り。
復路のAACR参加者のみなさんを列車で追い抜きます。
安曇追分駅で下車。
こんな感じで誘導されてホームから降ります。
最後の安曇野エイドの研成ホール。ここまで来ると疲れて座り込んでいる参加者も多数です。サイクルトレイン参加者は列車の中で1時間近く休憩していたので元気満タンです。
最後のエイド食。赤飯まんじゅうがおいしゅうございました。
ゴールでいただいたからし稲荷。なんだかんだでピンボケの食べ物の写真しか残っていませんでした。
いつものしゃくなげの湯で汗を流して帰路につきました。