[trekking] 蝶ヶ岳2024夏

2024年08月31日 17:41更新

お盆休みの終盤に北アルプスの蝶ヶ岳に登ってきました。今年のお盆休みは8日間と長かったのですが台風7号が房総半島にかけて接近していたため入山を見送っていました。台風が通り過ぎた後で計画を決めたのですが、おかげで直前に蝶ヶ岳ヒュッテの予約を取ることができました。

蝶ヶ岳

朝五時ごろに三股登山口第2駐車場(森の広場駐車場)に到着した直後の天気。低く雲はかかっていましたが雨は降っていませんでした。

三股登山口で紙の登山届を提出していざ出発! 最近はヤマレコとココヘリで登山届を提出していますが、念には念で紙も準備しています。

登山口を過ぎるとすぐに前常念岳を経由して常念岳に至る登山道との分岐を通過しました。

蝶ヶ岳

此岸と彼岸をわける吊り橋。ここから本格的な登山道へと入っていきます。

力水。登りだと随分と歩いてきた感じがありますが、下りだとほぼほぼ登山口違くに感じます。

ゴジラのような木

<「ゴジラのような木」の前で最初の休憩をします。きれいなベンチもあって快適でした。/p>

蝶ヶ岳

ゴゼンタチバナの赤い実。最近は Google Lens が便利です。

まめうち平で再び休憩。

最近のお気に入りの行動食。パウチされたフルーツミックス。

蝶ヶ岳

雷が落ちたのでしょうか? 幹が細かく裂けた倒木がありました。

蝶沢。随分と標高をあげましたが霧の中で眺望はありませんでした。

サンカヨウの実。サンカヨウウのガラスのような花に興味を持つようになってから、実も目につくようになりました。

蝶ヶ岳

大滝山との分岐。ここまで来ると蝶ヶ岳ヒュッテまではあと少しです。パラパラと小雨が降ってきました。

霧につつまれたテント場の脇を通り過ぎます。

蝶ヶ岳ヒュッテに無事にチェックイン。ちょっと落ち着いたところで小屋の中でカレーライスを注文しました。

蝶ヶ岳

おはぎも購入してお腹いっぱい!

山小屋の中でぼんやりと時間を過ごしていたら、晴れ間が見えて虹が架かりました。

あっという間に雲が流れてきて、深い霧に包まれました。

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳ヒュッテのベランダにスターリンク衛星のアンテナを見つけました。

蝶ヶ岳のテント場。予約は必要ありませんが、ぼちぼちの混み具合でした。

蝶ヶ岳山頂までちょこっとお散歩。

蝶ヶ岳

蝶ヶ岳ヒュッテの夕食。

夕方の五時半には夕食をすませて、やることもないので小屋の裏でぼんやりと生ビールを飲んでいました。

すると再び晴れ間が見えてきたので慌てて山小屋の中からカメラを持ち出して出動しました。

蝶ヶ岳

大勢の登山者が日没を見に外に出てきました。

雲が夕日に染まり綺麗でした。

正面の山が北穂高岳。左の少し低いのが涸沢岳。雲が一際輝いている場所が大キレットになります。

北穂高岳の向こう側に沈んでいく夕日。1時間ほどのマジックアワーを堪能しました。重いヘリノックスチェアーが役に立ちました!