八ヶ岳ブルーの北横岳2023

2023年01月15日 01:47更新

北八ヶ岳の北横岳をスノーシューで歩いてきました。

北横岳

ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に到着。スキー場には大型バスも来ていました。

坪庭

北八ヶ岳ロープウェイの9:00AMの始発便に乗車。ゴンドラ内は7〜8割が登山者、残りがスキーヤーでした。

キツツキ

ロープウェイの頂上駅の目の前がこの絶景でした。

ロープウェイから少し上がった第一休憩所からの風景。

北横岳

面白い形の樹氷。

大勢の登山者が次々に歩いて行きます。

奥には縞枯山。

北横岳

坪庭周回路と北横岳登山道の分岐に到着。あまりに素晴らしい景色で先に進みませんでした。

背後は三ツ岳から雨池山への峰です。

いい感じに雪がついて真っ白な山肌よりも綺麗ですね。

北横岳

沢にかかった小橋を渡ります。

天気が良いと登りも軽やかです。

グイグイと登ります。

標高を上げてきました。

北横岳

三ッ岳との分岐を通過。この日は三ッ岳へのトレースもしっかり残っていました。

北横岳ヒュッテに到着。

誰かの残した雪だるま。高崎だるま弁当の空き容器を使ったのかな?

岩についた綺麗な霜だったので写真を一枚。車のフロントガラスに張る平面的な霜は毎朝目にしているのですが、無機物にできる立体的な霜は珍しいですね。

北横岳

北横岳 南峰まであと少し。ここからは樹林帯を抜けて吹き晒しになるため気合を入れ直します。

北横岳 南峰 に到着。背後の蓼科山がくっきりと見えています。

北横岳の南峰と北峰を繋ぐ尾根道。本日のハイライトです。

北横岳 北峰の山頂が見えてきました。雪の白と空の青の間でカラフルな登山者のウェアが映えますね。

北横岳 北峰から見た蓼科山。

北八ヶ岳 北横岳 at 2023.01.09 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

南峰に戻って南八ヶ岳方面を写した一枚。赤岳や硫黄岳など八ヶ岳の峰々が綺麗に見えていました。

名残惜しい風景ですが徐々に頂上から降りて行きます。この辺りは風が強いため不思議な形にスノーモンスターが成長しています。

滑り台のようになった登山道をスノーシューの刃を効かせながら降りて行きます。

北横岳ヒュッテ

北横岳ヒュッテまで下山。

北横岳

カップヌードルとインスタントおしるこのフルコース!

三ッ岳の険しい風景。

坪庭まで下山して見つけた今年の干支のウサギの足跡。

北横岳

ロープウェイ駅前あと少し。午後になると徐々に雲がかかってきたので寄り道せずに退散しました。

長門牧場

車のガソリンが少なくなっていたので女神湖近くのガソリンスタンドで給油して、その後に長門牧場に立ち寄りました。

長門牧場はもっと雪の中かと思っていましたが、今年は雪が少ないようです。

おすすめのメンチカツ・ビーフカレーを注文して帰りました。大きなメンチカツが2個も載っていてお腹いっぱいになりました。