TEPRA SR-R560
2025年07月27日 17:35更新

テプラのニューモデルを購入しました。就職して1〜2年目の頃に一代目のマイテプラを購入したのですが、さすがにテープ送り部分が怪しくなって巻き込むようになってきたので新しい製品を購入しました。

PC対応ですが、やっぱりフルキーボードの機種を購入しました。パソコンやスマホのアプリがいつまでメンテされるかわからない、いちいちパソコンやスマホを立ち上げたり繋げるのは面倒くさい、といった理由ですが、スタンドアロンでつかえる機種にしました。

テプラのテープは 2015年ごろに仕様変更があったようです。2015年以降に発売された消耗品テープは "P" と "R" の両方のマークがついています。 "P" のマークがついているテープは古い機械でも印刷できるのですが、"R" のマークがついていないと新しい機械には入らないようです。前方互換、後方互換、ややこしいですね。ということで死蔵していた一部のテープの使い道が失われてしまったのですが、すでに10年以上使わずじまいだったので諦めます。