星景写真教室 in 美ヶ原高原

2023年11月08日 21:59更新
OM SYSTEM (旧OLYMPUS映像事業) ゼミ撮影会『写真家 北山輝泰 星景写真 in 美ヶ原高原』に参加してきました。星景写真家の北山さんの講義を受けて、普段夜間は入場できない美ヶ原高原美術館で星景写真に挑戦しました。写真はルーブル美術館の至宝 『サモトラケのニケ』 (の複製) と背景にうっすらと映った天の川です。

美ヶ原高原

イベントの集合時間が14:00と時間が少し遅かったため、早めに自宅を出発して、美ヶ原高原の入口の武石観光センターで昼食を摂りました。

シーズンの新蕎麦にかき揚げをつけて注文。

腹ごなしに巣栗(すぐり)渓谷を軽く散策。

屋内で2時間ほど北山先生の星景写真撮影の講義をうけて、美ヶ原高原美術館へロケハンに向かいました。ロケハンでも北山先生からいろいろな撮影のアドバイスを伺います。

現地宿泊を申し込んであれば山本小屋に戻って夕食だったのですが、自家用車で自宅から片道1時間ほどだったので日帰りにしました。ということで、道の駅 美ヶ原に駐車したマイカーの中で簡単な夕食。

北川先生の指導を受けて星景写真の試し撮り。先生のいうとおりの方向にレンズを向けて、シャッターを開くと、うっすらとですが天の川が映っていました。

巨大な鉄球の右上に衝を迎えた木星を移しました。鉄球の左に写っている光は周囲の道路を走る車のヘッドライトです。

浅間山の方向から上がってきた月を展示物の穴に入れてみました。

ライブコンポジット機能で星空を流してみました。