Robocar Store から購入した "Donkey Car Starter Kit" のベースプレート(Raspberry Piなどの電子基板を車体に固定するアクリル板)をラジコンカーの車体に固定する方法
1. 開封直後
開封直後。ラジコンカーのオリジナルのボディーが車体に載った状態です。
ボディーの前後4箇所を金属ピンで簡単に止めているだけです。
2. ボディー取り外し状態
ピンを外して車体の上に載っていたボディーを取り外し、車体本体がむき出しになった状態です。車体のフレーム(サスペンション)から立ち上がっている突起をボディーの穴に挿しているだけの単純な構造です。
3. ボディー裏面
取り外したボディーを裏側から撮影した写真です。
ボディーはペラペラです。ベースとなるHSPのラジコンカーは飾っても楽しめる自動車模型というよりも、ただただ走行させることに特化した製品でした。マイコンボードを載せて改造するには好都合ですね。
4. ベースプレートを載せた状態
Starter Kitの部品の一つベースプレートを車体に載せてピンで固定したところです。すでにRaspberry Piなどの電子基板がベースプレートの上に載っています。
4箇所の金属ピンで止まっているだけですが、しっかりと固定されています。レザーカッターで精密にカットされたプレートを大人買いしたメリットがありました。 😀